2011年09月25日

頭痛に悩む方は非常に多く、15歳以上の日本人の3人に1人は慢性頭痛持ちと言われ、その数約3000万人にのぼります。

片頭痛・緊張型頭痛を根本改善

頭痛に悩む方は非常に多く、15歳以上の日本人の3人に1人は慢性頭痛持ちと言われ、その数約3000万人にのぼります。
当院にも毎日の様に頭痛持ちの方が来院され、上部頸椎調整法により多くの方が元気になっています。

あなたはどのタイプの頭痛でお悩みですか?


緊張型頭痛・・・約8割がこのタイプです
・頭をギューッと締め付けられるような痛み 《要因》
・圧迫感、重い感じがいつからともなくはじまり ダラダラ続く ・普段の姿勢の悪さ
・後頭部を中心に両側が痛くなる ・骨格、体型の歪み
・首や肩のこりや目の痛みを伴う ・首や肩のこり、緊張
・日常的な動作で悪化しない ・目の疲れ、歯の噛み合わせ
・吐き気や嘔吐はない ・ストレスや精神的な緊張・・・など

片頭痛
・女性に多い頭痛 ・睡眠不足など生活リズム の乱れ
・頭の片側が痛む(両側の場合もある) ・緊張状態から解放されて ホッとした時
・脈拍に合わせてズキンズキンと痛む ・雑踏、人混み
・痛みのピークに吐き気がすることも ・熱いお風呂、サウナ
・前兆として閃輝暗点(光がチカチカ)、視野が欠ける 、生あくび、肩こり、首のはり ・月経(女性ホルモンの影響)
・身体を動かすと痛みが増す ・アルコールや特定の食品・・・など
・遺伝  

群発頭痛
・慢性頭痛で最大級の強烈な痛み。目の奥が えぐられるよう、じっとしていられない

・原因はわかっていません。がこめかみの血管拡張がおきているためと言われています。また、流涙や鼻水の症状から自律神経の乱れのためとも言われています。

・決まった片側が痛む、特に目の奥が痛い
・持続時間は1〜2時間、ある期間毎日のよ うに決まった時間に起こる
・直前に目のかすみ、首のはりなどの前ぶれ がある ・アルコール、ニトログリセリンで誘発される場合もある。
・目の充血、涙目、鼻水などの自律神経症状 を伴う
・男性に多い

これらのタイプの慢性的な頭痛は生命の危険性がない頭痛です。当院に来院される方もほとんどがこのタイプです。
頭痛にはさまざまなタイプがありますが、なかには命に関わるコワい頭痛もあります。
下に挙げた様な頭痛が起きた時は、すぐに脳神経外科を受診することが必要です。


症候性頭痛・・・脳腫瘍、くも膜下出血、脳梗塞、髄膜炎など
・突然発症し、今までに経験したことがな いような強い頭痛
・発熱を伴う
・手足のしびれや麻痺を伴う
・意識がもうろうとする
・急速に悪化する頭痛
・嘔吐、めまいを伴う
・40歳以降で初めて起こった頭痛

あなたは頭痛のたびに薬に頼っていませんか? 

ほとんどの方が一度は経験したことがある頭痛ですが、大変つらいものです。仕事中に頭痛が起きると
いち早く症状を抑えたいがために鎮痛剤を飲んで痛みを取ろうとする方は多いと思います。
確かに、我慢の出来ない酷い頭痛では、鎮痛剤は一時的には楽になるのは確かです。

しかし、ここで少し考えてみましょう。

すぐに症状が楽になるからと言って、いつも薬を服用していると、どれだけ効果が高い薬でも
それらは化学的に合成されたもので本来の自然なものではない為、身体には負担がかかってしまいます。
手軽に手に入る市販の薬でも副作用を持っているのです。

そこで、頭痛という結果を一時的に楽にする対症療法ではなく、頭痛が起きる原因、治らない原因を見つけ、除去する
原因療法への発想の転換が必要です。

首の歪みとあごの歪み

脳腫瘍や感染症による頭痛を除いて、多くの場合、首の歪みやあごの歪みが関係しています。

首の歪み・・・
重たい頭を支えている頸椎には、人間の体にとって重要な神経や血管が集中しています。この頸椎の変位により、神経伝達の妨害や血行障害が起こり、頭痛発生の要因となります。この歪みを取り除く事が、頭痛改善への重要なポイントになります。


あごの歪み・・・
顎関節は頭蓋骨と関節をなしているため、顎関節が歪んだまま「食べる」「喋る」を続けるとその力が頭蓋骨に伝わり、頭蓋骨まで歪ませてしまう可能性があります。頭蓋骨は脳を包んでいるため脳にも大きな影響を与えます。すると、あごの症状だけではなく、頭痛やめまいなどの症状が出てきます。


当院ではこの首の歪み(上部頸椎)あごの歪みを正しく調整して慢性頭痛を根本から改善していきます。

「30年間頭がスッキリしたことがなかったのに翌日頭が軽くなって首と背中のはりもなくなってビックリした」
「ほぼ毎日頭痛薬を飲んでたのが今では月に1回あるかないかぐらいで毎日が楽しく送れるようになった」
「長年頭痛と首のはりに悩まされていましたが、初回の施術後から頭と首がうそみたいにスッキリした」

など、沢山の喜びの声を頂いております。

今まで苦しめられた頭痛が無くなったら、あなたは何がやりたいですか?
毎日が楽しくイキイキとした人生を送れるよう、
健康を求めるあなたを虹日和では精一杯お手伝いさせていただきます。